syun

syunさん

syunさん

ジャンプ力が高い を英語で教えて!

2024/03/07 10:00

バレーの試合をテレビで見ていて、隣にいる友人へ「あの選手はすごいジャンプ力だね」と言いたいです。

ray

rayさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/07 08:28

回答

・That player can jump so high, can’t she?

That player can jump so high, can’t she?
あの選手はすごく高くジャンプできるね。

「あの選手はすごいジャンプ力だ」は、「あの選手はすごく高くジャンプできる」と言い換えると英語にしやすいです。
選手が男性の時は最後のsheをheに変えてください。

「can + 動詞」で、「…することができる」と表現できます。

Tom can speak Japanese very well.
トムは日本語をとても上手に話すことができる。

「so」は「とても」のカジュアルな表現で、「high」は「高く」という意味の副詞です。

That plane is flying so high.
あの飛行機はとても高く飛んでいる。

「...だね」と相手に同意を求めたいときは、「文章の主語と動詞を逆にして動詞を否定形」にしたものを最後につけます。

It’s cold today, isn’t it?
今日は寒いね。

You love apples, don’t you?
あなたりんご大好きよね。

tama

tamaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/04 12:28

回答

・can really jump
・have an amazing ability to jump

1. 「あの選手はすごいジャンプ力だね」と言いたい場合、

That player can really jump!
あの選手は、本当にジャンプが出来るね!

となり、「あの選手はジャンプ力がすごいね!」という意味になります。
「主語 + can + really + 動詞!」は「~は本当に~が出来るんだ!すごい!」と言いたい場合、日常会話でよく使われる表現です。

2. That player has an amazing ability to jump.

ということも出来ます。直訳すると、「あの選手はジャンプする素晴らしい能力を持っている」となり、「あの選手はすごいジャンプ力だね」という意味になります。

ご参考になれば幸いです。

0 77
役に立った
PV77
シェア
ツイート