yokoi shiori

yokoi shioriさん

2024/03/07 10:00

友人 を英語で教えて!

friend以外で友人と言いたい時に使えるフレーズを知りたいです。

0 72
Yoko

Yokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/06/30 00:00

回答

・pal
・Buddy
・Companion

He's my pal from work.
彼は職場の仲間です。

「Friend」は英語で「友達」や「友人」を指し、親しい関係を表します。カジュアルな会話で使われ、親密さや信頼感を示します。例えば、学校や職場での仲間、趣味を共有する人、助け合う関係などに使われます。ただし、日本語の「友達」よりも広い範囲で使われることが多く、親しい知人や一度会っただけの人にも使われることがあります。文脈により、親密度や距離感が異なるため、注意が必要です。

He's my buddy.
彼は私の仲間です。

He’s a long-time companion of mine.
彼は長年の友人です。

「Buddy」と「Companion」はどちらも「友達」や「仲間」を意味しますが、ニュアンスや使われるシチュエーションに違いがあります。「Buddy」はカジュアルで親しい友人や仲間に対してよく使われ、例えばスポーツや遊びの場面で頻繁に使われます。「Hey buddy, want to grab a beer?」のように。一方、「Companion」はもう少しフォーマルで、旅行や特定の活動を共にする相棒やパートナーを指すことが多いです。「She was my travel companion during the trip」など。

rstranslator

rstranslatorさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/21 21:53

回答

・buddy
・pal
・mate

1. friend以外で「友人」のフレーズに、"buddy”があります。より仲のいい親密な関係同士で使われることが多いです。

例)
He is my buddy. We’ve known each other since high school.
彼は俺の仲の良い友人なんだ。高校からの仲なんだよ。

2. その他に、"pal”もよく使います。同じく、friendより砕けだ表現で、仲の良い友達や仲間に対して使われます。

例)
She is my best pal. We hang out pretty often.
彼女は私の親友です。私たちは結構よく遊びます。

*pretty often「結構よく」

3."mate”という単語もあり、オーストラリアで大変よく使われます。友達でない人に対しても呼びかける際にも使われます。「仲間」や「友達」の意味です。

例)
How are you doing mate? I haven’t seen you for a while.
元気にしてた?久しぶりだね。

役に立った
PV72
シェア
ポスト