Kenzou

Kenzouさん

Kenzouさん

深夜テンション を英語で教えて!

2024/03/07 10:00

深夜にテンションが上がっている様子を「深夜テンション」といいますが、英語で何というのですか?

yuiruna

yuirunaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/25 22:20

回答

・midnight high tension

「midnight」(ミッドナイト)は「真夜中の、深夜12時の」という意味の名詞です。
テンションが上がっていることを「high tension」と表現することができます。
また、私が留学していた時に会った友達は、深夜テンションのことを「crazy high!」というように表現していました。こちらには直接 深夜テンション の意味はありませんが、スラングのような形でニュアンスを伝えることができます。

例文
Are you in a midnight high tension right now?!
あなたは今深夜テンションですね!?

She is more noisy than usual because of the midnight high tension.
彼女は深夜テンションなのでいつもよりうるさいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/03/25 20:09

回答

・be excited at midnight

be excited at midnight
深夜テンション

「テンション」「ハイテンション」は、英語では、be excited(興奮している、ワクワクしている、など)で表現できます。(英語にも tension という言葉はありますが、こちらは「緊張」や「緊迫」「張力」などの意味を表す名詞で、「テンション」とは意味が違います。)また、midnight は「深夜」「真夜中」などの意味を表す名詞です。

I could do it at that time because I was excited at midnight, but I can't do it now.
(あの時は深夜テンションだったので出来ましたが、今は出来ませんよ。)

0 126
役に立った
PV126
シェア
ツイート