Shino

Shinoさん

2024/03/07 10:00

クリームソーダ を英語で教えて!

インスタで話題のカフェに行った時に「この店のクリームソーダが話題なんだよ」と言いたいです。

0 166
hitsuji

hitsujiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/06/28 00:00

回答

・Cream soda
・Ice cream float
・Spider drink

This café is famous for its cream soda on Instagram.
この店のクリームソーダがインスタで話題なんだよ。

Cream sodaは、バニラフレーバーが主体の甘い炭酸飲料です。アメリカでは特に人気があり、懐かしい味わいとして親しまれています。アイスクリームを浮かべたフロートとして楽しむことも多いです。日本では「クリームソーダ」という名称で、メロンソーダにバニラアイスを乗せた飲み物が一般的です。子供から大人まで楽しめるデザートドリンクとして、カフェやファミリーレストラン、夏祭りなどで提供されることが多いです。

This café's ice cream floats are all the rage on Instagram.
この店のクリームソーダがインスタで話題なんだよ。

This café's cream soda is all the rage on Instagram.
この店のクリームソーダがインスタで話題なんだよ。

Ice cream floatとSpider drinkはほぼ同じ飲み物を指しますが、地域によって使われる言葉が異なります。アメリカでは「Ice cream float」が一般的で、バニラアイスクリームをソーダに浮かべたものを指します。一方、オーストラリアやニュージーランドでは「Spider drink」という言葉が使われます。日常会話では、北米では「float」を使うことが多く、オセアニアでは「spider」と言った方が通じやすいです。どちらを使うかは、相手の出身地や文化的背景によって使い分けます。

Mike

Mikeさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/03/23 12:15

回答

・melon soda float

The melon soda float in this shop is now getting popular.
この店のクリームソーダが話題なんだよ。

「クリームソーダ」は、実は海外ではあまり見かけません。「float」 は「アイスクリームが乗った炭酸飲料」で英語圏でもありますが、メロン味と限定しなければクリームソーダにならないため、「melon」を追加して説明しています。

説明するならば、以下のような例文を使います。

Cream soda is a melon flavoured soda. In the top, there is a vanilla ice cream.
クリームソーダはメロン味のソーダで、上にバニラアイスが乗っています。

役に立った
PV166
シェア
ポスト