Nikita

Nikitaさん

Nikitaさん

貯金箱にいくらあるかな を英語で教えて!

2024/03/07 10:00

家で子供が「貯金箱にいくらあるかな」と言いたいです。

kosei0511

kosei0511さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/21 22:18

回答

・I wonder how much is in the piggy bank.
・I'm curious about how much is in the savings jar.

1. I wonder how much is in the piggy bank.
「貯金箱には、いくら入っているかな?」

【I wonder how ...】で「~がどうなっているか気になる、疑問だ」といったニュアンスになります。【how much ...】で「いくら~」という意味の間接疑問文を作ります。「貯金箱」は様々な表現がありますが、ここでは【piggy bank】としました。「貯金箱」と言えばブタの形をしたものがポピュラーでしたので、その名残で「貯金箱」を表すものとしてこの言い回しが生まれました。

2. I'm curious about how much is in the savings jar.
「貯金箱の中にはいくらあるか、気になります。」

【be curious about ...】は「~について気になる、興味深い、知りたがり屋で」といった意味の表現になります。「貯金箱」はここでは【saving jar】としました。【jar】は「瓶」を意味する名詞です。

0 71
役に立った
PV71
シェア
ツイート