hitoshi

hitoshiさん

hitoshiさん

子どもらしい を英語で教えて!

2024/03/07 10:00

家で、親に「ちょっとは子どもらしくいさせてよ」と言いたいです。

April

Aprilさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/03/24 22:01

回答

・like a kid

「子どもらしい」はlike a kidと表現できるでしょう。「ちょっとは」は a bit「少し」「いさせてよ」let me beと表現すればよいでしょう。letは使役動詞でlet+O+C(動詞の原形)で「OにCさせる」という意味になります。

Can’t youは「~してくれないのか」という否定の疑問形です。



Can't you let me act a bit more like a kid at home?
ちょっとは子どもらしくいさせてくれないの。

もっと、直接的に要求する場合は、命令形<動詞の原形~>にします。


Let me be a bit more childlike, okay?
ちょっとは子どもらしくいさせてよ。

childlike「子供らしい」

ちなみに、okay?「~いいですか」の部分は、相手に対して自分の要求を確認し、了解を求めています。

また、childishは否定的なニュアンスで「子供っぽい」という意味で、childlikeは肯定的なニュアンスで「子供のような」という意味を持ちます。

0 57
役に立った
PV57
シェア
ツイート