M Kamiya さん
2024/03/07 10:00
やったぜ を英語で教えて!
試験に合格した時に使う「やったぜ!」とは英語でなんというのですか?
回答
・I did it
・Yes
「やったー!」「できた!」という達成感や喜びを表すときにピッタリな表現です。難しい課題をクリアした時、目標を達成した時、探し物が見つかった時など、思わずガッツポーズしたくなるような場面で使えます。
単に「私がやりました」と事実を伝える時や、文脈によっては「(私が)やっちゃった…」と失敗を告白する時にも使われます。
I did it! I passed the exam!
やったぜ!試験に合格した!
「ちなみに」は、相手の質問や話に直接「はい」と答える代わりに、肯定しつつ関連情報を付け加える時に使えます。
例えば「この機能も使えますか?」と聞かれた時、「はい、使えます」と言う代わりに、「ちなみに、その機能を使うと〇〇もできて便利ですよ!」と答える感じです。
相手の話を肯定的に受け止め、さらに会話を広げたい時にぴったりな、気の利いた「Yes」の表現になります。
Yes! I passed the exam!
やったぜ!試験に合格した!
回答
・Yes!
・Woohoo!
・I did it!
1. Yes!
やったぜ!
Yes は「はい」という意味で使われることがほとんどですが、気分か高揚しドキドキワクワクしているときに使うと「やったぜ!よし!」と表現する事ができます。
2. Woohoo!
やったぜ!
こちらも嬉しい時や楽しい時に「やったぜ!イエーイ!」と言いたいときによく使われる言葉です。
3. I did it!
やったぜ!
こちらは直訳すると「私はそれをしました!」となりますが、「やったぜ!やったあ!」と言いたい時に使う事ができます。この例文での「それ」に当てはまるのはもちろん「合格」のことです。今回のように何かが達成された時や成し遂げた時に「やったぜ!」と言いたい時に使うのが最適です。
Japan