yaan

yaanさん

yaanさん

聞いてみたら思い出すんじゃない? を英語で教えて!

2024/01/12 10:00

同僚が知っているはずの事を知らないと上司から言われたと言うので、「彼女にもう一度聞いてみたら思い出すんじゃない?」と言いたいです。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/01/29 20:47

回答

・If you ask her again, maybe she'll recall, right?
・Should you ask her again, she might recall it, right?

単語は、「思い出す」は他動詞「recall」で表します。

構文は、前半部分が従属副詞節で、接続詞「if」の後に第三文型(主語[you]+動詞[ask]+目的語[her])に副詞(again)を組み合わせて構成します。

後半部分は「かも」を副詞「maybe」として、第一文型(主語[she]+動詞[recall])に助動詞(will)を加えた構文を続けます。「じゃない?」は「right?」で表します。

たとえば"If you ask her again, maybe she'll recall, right?"とすれば「もう一度聞いたら、思い出してくれるんじゃない?」の意味になります。

また一度知らないと言われた前提を踏まえて、「ひょっとしたら」のニュアンスを出すために助動詞「should」と「might」を使い"Should you ask her again, she might recall it, right?"とすれば「ひょっとしたら、もう一度聞いてみたら、思い出してくれるかも知れませんよ」の意味になります。

0 75
役に立った
PV75
シェア
ツイート