Haruse

Haruseさん

2024/01/12 10:00

今なんで笑ったの? を英語で教えて!

友達が本を読んでいて笑ったので、「今なんで笑ったの?」と言いたいです。

0 185
naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/06/22 00:00

回答

・What are you laughing at?
・Why did you just laugh?
・What’s so funny?

What are you laughing at?
今なんで笑ったの?

What are you laughing at? は、相手が何かを笑っているときに「何を笑っているの?」と尋ねるフレーズです。ニュアンスとしては、単純な好奇心から尋ねる場合と、少し怒りや不快感を含んでいる場合があります。例えば、友達が突然笑い出したときに理由を知りたいときや、自分が笑われていると感じて不快に思ったときに使えます。シチュエーションによっては、相手の反応を見てトーンを調整することが重要です。

Why did you just laugh?
今なんで笑ったの?

What's so funny?
今なんで笑ったの?

Why did you just laugh?は、相手の笑いの理由を知りたいときに使います。例えば、会話中に急に笑われた場合、その理由を尋ねるために使います。一方でWhat’s so funny?は、少しカジュアルで、何がそんなに面白いのかを尋ねるときに使います。たとえば、友人が突然笑い始めたときに、「何がそんなに面白いの?」というニュアンスで使います。後者の方が、やや驚きや軽い戸惑いを含むことが多いです。

mikusayson

mikusaysonさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/28 17:55

回答

・Why did you laugh now?

「笑う」の意味をもつ「 laugh」と、「今」という意味の「now」を使って、「Why did you laugh now?」といい表すことができます。

例文
Why did you laugh now? Is that book funny?
なぜ今笑ったのですか?その本は面白いのですか?

Why did you laugh now? Did you remember something funny?
なぜ今笑ったのですか?何か面白いことでも思い出したのですか?

Why did you laugh now? Did something good happen?
なぜ今笑ったのですか?何かいいことでも思い出したのですか?

役に立った
PV185
シェア
ポスト