Gigi

Gigiさん

Gigiさん

自分だってそのうちなるかもよ を英語で教えて!

2024/01/12 10:00

弟がお父さんハゲてきたというので、「自分だってそのうちなるかもよ」と言いたいです。

Yuri

Yuriさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/01/26 20:28

回答

・You might experience that someday.
・It might happen to you someday, too.

You might experience that someday.
あなただっていつかそれを経験するかもよ。(自分だってそのうちなるかもよ。)

今回は弟さんの話に対する相づちなのでこの「that」に弟さんの話していた「ハゲてきた」という事象が集約されています。わざわざ相手の言っていたことをもう一度言わなくて済むのでいろんな場面で使える便利な相づちです。

It might happen to you someday, too.
それはあなたにもいつか起こるかもよ。

こちらの場合は「It」に弟さんの言っていたことが集約されています。
「happen」は「起こる」という意味ですが「What happened?(何が起きたの?)」「Something good will happen.(何かいいことが起きるだろう)」というように「出来事」が主語になる文の作りになります。

0 95
役に立った
PV95
シェア
ツイート