Tim

Timさん

Timさん

思考もごちゃごちゃ を英語で教えて!

2024/01/12 10:00

自宅で、子供たちに「部屋がごちゃごちゃだから、あなたちの思考もごちゃごちゃなのよ!」と言いたいです。

kosei0511

kosei0511さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/12 12:35

回答

・your thoughts are a mess
・your mindset is cluttered
・a messy mind

Your room is a mess, and it's affecting your thoughts.
「部屋が汚いから、あなたの思考もごちゃごちゃなのよ」

【mess】は「散らかった状態、ごちゃごちゃな状態」を表します。【affect】は「~に影響する」を意味し、ここでは「思考も(部屋と同じように)ごちゃごちゃだ」というニュアンスになります。

When your space is cluttered, it reflects in your mindset.
「部屋が散らかっているのは、あなたの思考を表しているのよ」

【cluttered】は「「散らかっている」を表す形容詞になります。【reflect】は「~を反映する、表す、写す」といった意味です。

A messy room can lead to a messy mind.
「汚い部屋は汚い心を生むのよ」

上記のように表現するのもバリエーションの一つとして有効でしょう。【messy】は「汚い」を表し、【lead ...】は「~を導く」という意味になります。

0 111
役に立った
PV111
シェア
ツイート