Angie

Angieさん

Angieさん

いいこと言うわね を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

友達の言ったことに感心したので、「いいこと言うわね」と言いたいです。

Nagisa

Nagisaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/05 15:27

回答

・That's a great point.
・Well said.

「いいこと言うわね」というフレーズは、英語で以下のように表せます。

1. That's a great point.
その意見、素晴らしいね。
提案されたアイデアや意見を褒める際に使います。

例文
You really made me think.
本当に考えさせられたよ。
That's a great point.
その意見、素晴らしいね。

2. Well said.
よく言った。
話された内容が説得力があった際や、適切であると感じたときに使います。

例文
I couldn't agree more.
全く同感です。
Well said!
よく言った!

これらの表現を使って、「いいこと言うわね」を伝えることができますよ。

ご参考になれば幸いです。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/05 13:27

回答

・You say something nice.
・You can say that again.
・I’m sold.

構文は、第五文型(主語[you]+動詞[say]+目的語[something]+目的語の補語[nice])で構成します。

たとえば“You say something nice.”とすれば「いいこと言うね」の意味になります。

また相手の意見に強く同感するときの表現に“You can say that again.”というものも有ります。

直訳ですと「もう一度言ってもいいよ」になってしまうのですが、「もう一度傾聴するに値する」というニュアンスで「全くその通り」と意訳ができます。

もう一つ紹介したいフレーズが"I’m sold."です。「私は売られました」ではなく「分かった、納得した」の意味があります。相手の説明など言ったことに共感できた場合に使う事ができます。

0 558
役に立った
PV558
シェア
ツイート