musika

musikaさん

musikaさん

会心の笑み を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

その結果に満足そうだったので、「彼は会心の笑みを浮かべていた」と言いたいです。

Arceo

Arceoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/01 03:58

回答

・smile of satisfaction
・big smile

1. smile of satisfaction
(会心の笑みを浮かべる)

「satisfaction」は、「満足感、充足感、喜び」を表します。「satisfied」は、形容詞だと「満足した、満ち足りた」という意味になるので、「satisfied smiled(満ち足りた笑顔=会心の笑み)」と表すこともできます。

He seemed satisfied with the result. He looked at me and gave me a smiled of a satisfaction.
(彼はその結果に満足そうだった。彼は、私を見て会心の笑みを浮かべた。)

2. big smile
(会心の笑み)

「big smile」は、直訳では「大きな笑顔」となりますが、口を大きく開けるほどの笑顔、つまり「満面の笑み」となります。満足そうな様子が伝わってきますね。

She had a big smile when I asked her out for dinner.
(彼女を夕食に誘ったら、満面の笑みを浮かべていた。)

ご参考になれば幸いです。


0 108
役に立った
PV108
シェア
ツイート