murata

murataさん

murataさん

こんにゃくは太らない を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

減量向きの食材なので、「こんにゃくは太らないよ」と言いたいです。

Kyoko

Kyokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/01/08 16:09

回答

・Even if you eat lots of konjak, you ~

語数の関係で書き切れませんでした。以下が「こんにゃくは太らない」の全文になります。

Even if you eat lots of konjak, you don't put on weight.

何だか随分長い文になってしまいましたね。
上の文を直訳すると,「あなたはこんにゃくをたくさん食べても太りませんよ。」となっています。日本語そのままに,こんにゃくを主語,太らないを動詞で書いてしまうと,英語としてはとても不自然になってしまいます。ここでの主語はこんにゃくではなく,こんにゃくを食べる人なのですよね。
ここが日本語を英語に直すときの難しさなのです。

以下の例文で語句の説明もしていますので参考にしてください。

(例文)
Even if you eat lots of konjak, you don't put on weight. It is the best food for losing weight.
「こんにゃくは太らないよ。ダイエットには最適な食べ物なんだ。」

・even if~     「たとえ~しても」(接続詞)
・lots of       「たくさんの」a lot of と同じ意味です。
・konjak       「こんにゃく」
・put on weight   「太る」「体重が増える」
・lose weight    「体重を減らす」「ダイエットする」
普通「ダイエットする」というときはこのように表現します。

お役に立ちますと幸いです。

0 239
役に立った
PV239
シェア
ツイート