Rena

Renaさん

Renaさん

謝罪する を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

apologize以外で「謝罪する」時に使えるフレーズを知りたいです。

hitsuji

hitsujiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/06/14 00:00

回答

・To apologize
・To say sorry
・To seek forgiveness

I'd like to express my regret for my actions.
私の行動について、私の後悔を表明したいです。

「to apologize」は「謝罪する」を意味する英語のフレーズです。自分の過ちや間違い、不注意などによって他人に迷惑や不快な思いをさせた場合、その人に対して「to apologize」を使って謝罪します。また、誤解を招いたときや、約束を破ったとき、人の気持ちを傷つけたときなどにも使います。自分の非を認め、それを直接相手に伝える行為を指す言葉です。

I owe you an apology.
私はあなたに謝罪が必要です。

I need to seek forgiveness from my friend for forgetting her birthday.
私は彼女の誕生日を忘れたことに対して、友達から許しを求める必要があります。

To say sorryは、一般的な軽い過ちやミスに対する謝罪で、日常的な会話でよく使われます。一方、to seek forgivenessは、深刻な過ちや罪に対する謝罪で、許しを求める意味合いが強いです。これは、より公式な状況や深刻な過ちに対して使用されることが多いです。

Yuki Daniels

Yuki Danielsさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/31 18:07

回答

・make an apology
・say sorry

「謝罪する」は英語で 「make an apology」や「apologize」と言います。
「apology」は名詞で「謝罪」、動詞だと「apologize」で「謝罪する」となります。

「Say sorry.」は直訳すると「ごめんと言って。」となり、あまりフォーマルではありません。親しい人や友達との会話の中だけで使えます。


A: Do you remember the time that you ate all of my food?
私の食べ物を全部あなたが食べたときのこと覚えてる?
B: Yes, I remember. I was going to make an apology about that.
覚えてるよ。謝罪するつもりだったよ。

0 115
役に立った
PV115
シェア
ツイート