Avery

Averyさん

Averyさん

考えようによっちゃいいことだよ を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

友達が悪い方にばかり考えてしまっていたので、「考えようによっちゃいいことだよ」と言いたいです。

Roku6

Roku6さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/30 14:29

回答

・That's a good thing depending on how you think about it.
・If you change your mind, you'll think it's a good thing.

【depending on~ 】は「~によっては」という文章につかえる表現です。

例 The price of this dish varies depending on the number of people.
  この料理は人数によって値段が変わるんだよ。

上記の例文の場合では【depend on】の後に来る the number of people (人数)で
「人数によって」という意味になります。

今回の「考えようによっては」という表現では、以下のように使うことができます。

例 That's a good thing depending on how you think about it.
  それは考えようによってはいいことです。

考え方を変えるという部分をもっとわかりやすく表現する場合には
change your mind を使って「あなた自身考え方を変える」という言い方もできます。

例 If you change your mind, you'll think it's a good thing.
  もしあなたが考え方を変えれば、良いことだと思えるよ。

0 117
役に立った
PV117
シェア
ツイート