Anka

Ankaさん

Ankaさん

私消えてしまいたい を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

とっても恥ずかしい失敗をしてしまったので、「私消えてしまいたい」と言いたいです。

Roku6

Roku6さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/30 08:17

回答

・God, I'm embarrassed to death.

こんにちは。
日本語で「恥ずかしい」という表現には「穴があったら入りたい」「赤面する」などいろいろな言い回しがありますが、英語で「恥ずかしい」は
【embarrass】気まずい思いをする/恥ずかしい思いをする
がもっとも近いです。
【Shame】恥/不名誉 という単語もありますが、こちらもっと重く、宗教的な意味合いや「家名を傷つけられた」のようなもう少し社会的に地位を貶められるようなでき事に対して使う印象です。


God, I'm embarrassed to death.
ああ神様。恥ずかしくて死にそうだよ!

口語表現では【God】【Goddess】など気持ちを表す言葉(ああ神様、というニュアンスに近い)を入れることでネイティブ表現に近い会話となります。

0 127
役に立った
PV127
シェア
ツイート