hirahara

hiraharaさん

hiraharaさん

いつもといっしょじゃない を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

友達が美容院に行っても髪型が同じなので、「いつもといっしょじゃない」と言いたいです。

Roku6

Roku6さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/28 22:50

回答

・Nothing has changed.

美容院に行っても髪型が同じ友達に「いつもと一緒じゃないの」というとき、

例 Nothing has changed.
  いつもと変わらないよ!(代り映えしないよ)

という表現が使えます。
「Changed」は変化を表しますが、Nothingを使うので「変化がない」「変わったところがない」という否定的な意味合いになるので、使う相手には細心の注意が必要といえます。

例 What has changed? It looks the same as always.
  どこが変わったの?いつもと一緒にみえるよ。

少し表現を優しくすると、上記のような言い方もできます。
「変わったところがない」と断言せずに「どこが変わったの?」と尋ねることですこしソフトな印象になります。

英語は自分の意見をストレートに伝えてしまうので、相手があまり親しくない場合や繊細な人に伝える場合には

例 I don't notice any changes.
  わたし変化に気がつかないのよ。
  Sorry if I am rude.
失礼があったらごめんね。

のような断りの文章をプラスするとなおよいでしょう。

0 101
役に立った
PV101
シェア
ツイート