masamin

masaminさん

masaminさん

聞き分ける を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

少しだけ舌の位置を変えただけなのに指摘されたので、「かすかな音の違いを聞き分けるすごい講師だ」と言いたいです。

Chiharu

Chiharuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/06/12 00:00

回答

・Know one's place
・Respect one's elders
・Mind one's manners

You certainly know your place when it comes to discerning the slightest variation in pronunciation.
「音のかすかな違いも聞き分けることができる、本当に立派な教師ですね。」

「Know one's place」とは、「自分の立場を理解している」という意味で、自分が所属する社会や組織の中での自分の位置、役割、立場を理解し、それに従って行動するというニュアンスがあります。特に上下関係が厳格な組織や状況で使われます。例えば、部下が上司に対して無礼な態度を取った場合、「自分の立場をわきまえなさい」と注意することができます。

Our teacher is so amazing that he can respect one's elders just from the slight change in the position of our tongues.
私たちの先生はすごいですね。舌の位置をわずかに変えただけで、敬老の精神を見抜くことができます。

You really mind your manners, don't you? Amazing how you can spot the slightest change in tongue position.
「本当にマナーに気をつけていますね。舌の位置がほんの少し変わっただけでも気づくなんてすごいです。」

Respect one's eldersは年長者に対する敬意や礼儀を表すフレーズです。例えば、年長者が話している時に静かに聞く、または年長者に対して敬語を使うなどの状況で使われます。一方、Mind one's mannersは一般的な礼儀正しさを意味します。食事中に口を閉じて食べる、人々に対して礼儀正しく話す、ドアを開けて他の人を先に通すなど、日常生活のあらゆる状況で使われます。これらはともに、他人に対する敬意を示すためのフレーズですが、対象や状況が異なります。

Hikari

Hikariさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/23 20:51

回答

・distinguish

distinguish で「区別する」という意味になります。今回の場合は「音の違いを聞き分ける」という使い方ができます。

例文
You’re an amazing instructor who can distinguish subtle differences in sound.
あなたはかすかな音の違いを聞き分けるすごい講師です。

This AI can distinguish the difference between the barking of cats and dogs.
この人工知能は犬と猫の鳴き声の違いを聞き分けることができます。
※AI とは Artificial intelligence の略で「人工知能」という意味です。

※ちなみに、ピアノなど鍵盤を見ずに音を当てられる能力を「絶対音感」と言いますが、これは英語で perfect pitch と表現することができます。

0 168
役に立った
PV168
シェア
ツイート