isuzu

isuzuさん

isuzuさん

できることならそうしたい を英語で教えて!

2023/11/21 10:00

そうすべきことは分かっているが、実際には無理なので、「できることならそうしたいよ」と言いたいです。

Kosuke

Kosukeさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/15 12:31

回答

・I would if I could.

I would if I could.
・できるならそうしたいけど、、(結果できない)

過去の話を持ち出しているわけではなく「実際にはできない」「実際にはしないと決断してる」ということを前提に「できることならそうするけど」という意味で使えます。
例えば、友人が誘ってくれたディナーに参加はできるが、他の予定がある場合、「I would if I could」を使ってその事情を伝えることができます。

友人:Hey, do you want to join us for dinner tonight?
→今晩、みんなでディナーに行こうよ!

あなた: I would if I could, but I already have plans. Let’s do it another time!
→できるなら行きたいけど、予定があって。また今度にしよう!

0 256
役に立った
PV256
シェア
ツイート