reina

reinaさん

reinaさん

落ち着かない気持ちにさせる を英語で教えて!

2023/11/21 10:00

気の合わない人がいるので、「彼は私を落ち着かない気持ちにさせる」と言いたいです。

Yuki Daniels

Yuki Danielsさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/12 20:20

回答

・He makes me feel uneasy.
・He makes me feel restless.
・He makes me uncomfortable.

「彼は私を落ち着かない気持ちにさせる」は、上記のように言うことができます。

「make 人+形容詞」で「人を~の状態にする」という意味になります。例えば、日常会話でよく使われるフレーズで「I make you happy.」がありますが、これは「私はあなたを幸せにする。」という意味です。

また、「feel 形容詞」で「~と感じる」という意味になり、感情を表したり感触を表すときに使われます。

「uneasy」は、形容詞で「不安な」「心配な」
「restless」は、形容詞で「落ち着かない」「そわそわする」
「uncomfortable」は、形容詞で「心地よくない」「不快感を与える」の意味があります。

0 116
役に立った
PV116
シェア
ツイート