Soma

Somaさん

Somaさん

食後のデザートはどうする? を英語で教えて!

2023/11/21 10:00

レストランで、友人に「食後のデザートはどうする?」と言いたいです。

kumak

kumakさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/11/21 13:09

回答

・Will you eat dessert after dishes?

「Will you eat dessert after dishes, or not?」
食後にデザートは食べる?食べない?

あまり複雑に考えずに、シンプルに「will」を使った疑問文で相手にどうするのか聞くことができます。
未来を表す文法では代表的に「will」や「be going to 動詞」、「be 動詞ing」がありそれぞれ微妙な違いがあります。
「will」は、その後すぐ起こることを特に指したり、瞬時に考えたことで後ほど行動を起こす場合に用います。

例) I will call you later. Bye.
あとで連絡するよ。じゃあね。

「be going to 動詞」は、前々から決まっている予定だったり、確実に起こり得ることに対して使います。

例) We are going to travel to Canada next year.
来年カナダに旅行するんだ。

「be 動詞ing」は確実に起こりうるかつ、その行動までに時間を要しない場合に用います。

例) I’m studying.
あと少しで勉強するよ。

0 210
役に立った
PV210
シェア
ツイート