Ayase

Ayaseさん

Ayaseさん

さっきすれちがったよ を英語で教えて!

2023/11/14 10:00

同僚を見なかったんか聞かれたので、「さっきすれちがったよ」と言いたいです。

Miyu

Miyuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/06/04 00:00

回答

・We just passed each other a while ago.
・We just crossed paths a bit ago.
・We just missed each other earlier.

Yeah, we just passed each other a while ago.
「ええ、さっきすれ違ったんだよ。」

「We just passed each other a while ago.」は「さっきすれ違ったばかりだよね。」という意味になります。直訳をすると「私たちはちょっと前にお互いを通り過ぎた」となります。適用できるシチュエーションとしては、例えば、知人や友人と街中で偶然すれ違った後、再びその人と会ったときに使うことが考えられます。また、オンラインでの会話でも、たとえばゲーム内でキャラクターがすれ違った、といった状況でも使えます。

We just crossed paths a bit ago.
「さっきちょうどすれ違ったんだよ。」

I think we just missed each other earlier.
「たぶんさっきすれ違ったんだと思うよ。」

We just crossed paths a bit ago.は、直訳すると「少し前にすれ違った」となり、お互いに会ったことを意味します。一方、We just missed each other earlier.は直訳すると「少し前にお互いを見逃した」となり、お互いが同じ場所にいたにも関わらず、会うことができなかった状況を指します。

April

Aprilさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/24 01:57

回答

・We passed each other just a moment ago

「さっきすれちがったよ 」の「さっき」はjust a moment ago、「すれちがったよ 」はpassed each otherと表現できるでしょう。


We passed each other just a moment ago.
さっきすれちがったよ。

pass「通過する、すれ違う」
each other「お互いに」
just「ちょうど、たった」
a moment「ほんの少しの時間」
ago「~前」

ちなみに、「さっき」はjust nowでも表現することができます。just nowは通常、数分前から数十分前までの比較的近い時間を指します。ただし、文脈によってはもっと長い時間を指すこともあります。一方、a moment は非常に短い時間を指します。具体的な時間は指定されませんが、通常は数秒から数分以内の短い時間を表します。

0 126
役に立った
PV126
シェア
ツイート