manatsu

manatsuさん

manatsuさん

大丈夫かなあ? を英語で教えて!

2023/11/14 10:00

友達が任せてと言うので、「大丈夫かなあ?」と言いたいです。

Ryo

Ryoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/18 11:22

回答

・I wonder he is ok.
・Does he go well?

1. I wonder he is ok.
彼は大丈夫かなぁ?

「wonder」は「~を不思議に思う」という意味があり、そこから「~かなぁ」というニュアンスが生まれます。
「wonder」と「he」の間には「that」が本来入りますが、省略する事も可能です。「~かなぁ」と考えると「wonder」の後を「is he~?」と疑問形にしたくなりますが、主語が先頭に来ている為、肯定文にしておく必要があるので注意が必要です。

2. Does he go well?
大丈夫かなぁ?

「go well」は「上手くいく」という慣用句で、疑問文で用いると「大丈夫かなぁ」という表現にする事ができます。
進行形にしても「大丈夫かなぁ」や「上手く行っているかな」という表現として使えます。

0 146
役に立った
PV146
シェア
ツイート