atsuko

atsukoさん

atsukoさん

楽しんできて を英語で教えて!

2023/10/10 10:00

友人が新たな冒険に旅立つとき、友人に「楽しんできて」と言いたいです。

fujimari0315

fujimari0315さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/02/29 12:10

回答

・Have fun!
・make the most of it

1. 「have fun」で「楽しい時間を過ごす、楽しむ」という表現です。


You're going to study abroad next month, aren't you? I'll miss you but have fun!
来月から留学するんだよね?きみがいなくなるのは寂しいけど、楽しんできてね!

「Have fun!」とだけ言うとカジュアルな表現なので、友人同士でよく使われます。

2. 「make the most of 〜」で「〜を存分に楽しむ、思い切り楽しむ」というフレーズです。


You're going to start a new chapter in your life. You may sometimes feel anxious about something, but just make the most of it!
人生の新しい章の始まりだね。たまに何か不安に感じることもあるかもしれないけど、ただ思いっきり楽しんできて!

「feel anxious: 不安に感じる、心配である」

上記のように、英語では就職や結婚、新しい土地での挑戦など、人生の転機となる出来事の時は、「new chapter(直訳: 新しい章)」という言葉をよく使います。

0 178
役に立った
PV178
シェア
ツイート