yasuyuki

yasuyukiさん

2023/09/15 10:00

マリアージュ を英語で教えて!

最高に合う組み合わせで提供したいので、「この料理とどんなワインのマリアージュが良いですか?」と言いたいです。

0 425
Haru

Haruさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/12 13:21

回答

・a good combination
・pairs well

「マリアージュ」という言葉はもともとはフランス語で「結婚」を意味する言葉で、英語のmarriage(結婚)と同義語となります。この「結婚」という意味から転じて、もとは別だったものが一緒になって調和する状態になるという意味で使われるようになったのが「マリアージュ」(mariage)なのです。今では、「マリアージュ」という言葉は和製語としても一般的に使われていますね。

英語で「マリアージュ」を表現するには、a good combinationやpairs well という言い方があります。

例:Which wine would you like to make a good combination with this dish?
この料理とどんなワインを合わせると良いですか?
※言い換えると、「この料理とどんなワインのマリアージュが良いですか?」となります。

例:Which wine do you think would pairs well with this dish?
この料理にはどのワインが合うと思いますか?

ぜひ使ってみてくださいね!
参考になりましたら幸いです。

役に立った
PV425
シェア
ポスト