mocchi

mocchiさん

mocchiさん

許してあげるよ(謝られた時) を英語で教えて!

2023/08/29 10:00

友達が約束の時間に遅刻して謝ったので、「許してあげるよ」と言いたいです。

172a_

172a_さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/16 17:16

回答

・I forgive you.
・Never mind.
・Don't be sorry.

Don't worry, I forgive you.
心配しないで、許してあげるよ。

「許す」は"forgive"です。
"I forgive you."で「許してあげるよ」という意味になりますが、
かなり重い印象を与える表現なので、深刻な状況の時に用いるようにした方が良いでしょう。

Never mind. It happens.
気にしないで。そういう時もあるよね。

許してあげるから「気にしないで」と伝えたい時には、"Never mind"を使う事ができます。
また、"It happens."は、「そういう事も起こるよね、そういう時もあるよね」という意味で、相手の失敗を慰める時に用いられます。

Don't be sorry.
悪いと思わなくていいよ。

"be sorry"は、「悪く思う」という意味です。
"Don't"を文頭に付ける否定の命令形にすることで、「悪いと思わないで」と伝えることができます。

0 258
役に立った
PV258
シェア
ツイート