noritaka

noritakaさん

2023/08/28 11:00

ほら を英語で教えて!

You know 以外にほらと言いたい時に使えるフレーズが知りたいです。

0 229
Taka

Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/27 00:00

回答

・Look!
・Hey!
・Check this out!

Look! The sunset is so beautiful.
「ほら、夕日がとても綺麗だよ。」

Look!は英語で「見て!」や「見なさい!」という意味で、相手に何かを注意深く見るように促すときに使います。例えば、美しい景色や珍しい物を見つけたとき、または自分が指摘したい特定の事項を相手に見てもらいたいときなどに言います。一方で、口論などで使われるときは「聞いてくれ!」または「ちょっと待って!」というニュアンスもあります。

Hey, look at this!
「ほら、これを見て!」

Check this out! I just got the latest smartphone.
「見てみて!最新のスマートフォンを手に入れたよ。」

Hey!は主に人々の注意を引くためや挨拶として使われます。例えば、友人に会ったときに「Hey!」と言ったり、誰かの注意を引くために「Hey! Listen to me.」と言います。

一方、Check this out!は何か新しいものや興味深いものを他人に紹介したいときに使います。例えば、新しいガジェットを手に入れたときに友人に「Check this out!」と言って見せるなどの状況で使われます。

Amy

Amyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/21 12:05

回答

・You see.
・Look.
・I told you.

1. You see.

文頭に置いて、相手に同意や共感を求める時に使います。

-You see, I don’t think he likes it.
(ほら、だから私は彼が嫌だというと思っていた。)

-You see, it doesn’t work well.
(ほら、やっぱりうまくいかない。)

2. Look.

相手の注意を引く時に使います。

Look, that’s Mt. Fuji. The view from here is awesome.
(ほら見て! ここから見ると、絶景でしょ!)

3. I told you.

相手に念を押す時の「ほら、言った通りでしょ。」というニュアンスです。

A: I need your help now. What should I do now?
(助けて、どうしたらいい?)
B: I told you. It’s too late.
(ほら、言ったでしょ。もう遅いよ。)

役に立った
PV229
シェア
ポスト