hiyori

hiyoriさん

hiyoriさん

名前が出てこない を英語で教えて!

2023/08/28 11:00

知り合いの顔は思い浮かぶけど名前を思い出せなかったので、「顔はわかるけど名前が出てこない」と言いたいです。

April

Aprilさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/18 15:42

回答

・I can’t remember their name.
・the name escapes me

「顔はわかるけど名前が出てこない」と言いたい場合、以下のような表現がよく使われます。「名前が出てこない」は「名前が思い出せない」ということなので、remember「思い出す」を使って表現できます。


I can picture their face, but I can't remember their name.
彼らの顔は思い浮かぶけど、名前が思い出せない。

または、「名前が頭から抜けてしまった」という意味でescapeを使って表現することもできます。


I recognize the face, but the name escapes me.
顔は認識しているけど、名前が思い出せない。

0 281
役に立った
PV281
シェア
ツイート