hirohumi

hirohumiさん

hirohumiさん

坊ちゃん刈り を英語で教えて!

2023/08/28 11:00

耳の上で刈り上げて前から横の髪の毛を均一に切りそろえる髪型(アニメの「サザエさん」に出てくるタラちゃんの髪型)のことを「坊ちゃん刈り」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

miyashum

miyashumさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/25 00:00

回答

・Bowl cut
・Mushroom cut
・Pageboy haircut

In English, the hairstyle where the hair is cut evenly around from the front to the sides, above the ears like Tarao Fuguta from the anime Sazae-san, is called a bowl cut.
英語では、アニメ「サザエさん」のタラちゃんのように、前から横にかけて均一に切りそろえられ、耳の上で刈り上げられた髪型を「ボウルカット」と言います。

ボウルカットは、頭頂部から後頭部にかけては髪を長く、その下を短く整える髪型の一つです。名前の通り、ボウル(鉢)を逆さまに頭に乗せて周囲を刈り込んだような形状が特徴。一見シンプルでありながらも、その独特のシルエットが個性を主張するため、ファッションの一環として選ぶ人もいます。しかし、子供っぽく見えるためあまりフォーマルな場では選ばれにくい髪型です。

In English, the haircut style you're referring to, where the hair above the ears is trimmed and the hair from the front to the side is cut evenly (like the hairstyle of Tarao Fuguta in the anime Sazae-san), is called a mushroom cut.
あなたが言及している髪型、耳の上が刈り上げられ、前から横への髪の毛が均一に切られる(アニメ「サザエさん」のフグ田タラオの髪型のような)は英語で「mushroom cut」と呼ばれます。

This hairstyle, where the hair is cut uniformly from the front to the side and shaved above the ears, like Tarao Fuguta from the anime Sazae-san, is called a pageboy haircut in English.
この前から横にかけて均一に切りそろえ、耳の上は刈り上げた髪型は、アニメ「サザエさん」のフグ田タラオちゃんのようなスタイルで、英語では pageboy haircutと呼ばれています。

Mushroom cutとPageboy haircutは両方ともヘアスタイルの名前ですが、それぞれ異なる特徴を指します。Mushroom cutは、髪の一部がキノコのキャップのように見えるスタイルで、より幼い、カジュアルな印象を与えます。一方、Pageboy haircutは中世のヨーロッパの少年ページ(従者)が身につけていたヘアスタイルで、前髪と両側が肩までの長さで揃えられています。このスタイルは、より成熟した、洗練された雰囲気を持っています。スピーカーは、誰かのヘアスタイルを説明するとき、または特定のヘアスタイルをリクエストするときにこれらの用語を使い分けます。

Ryo

Ryoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/21 02:28

回答

・Pudding bowl cut
・Pudding basin haircut

Pudding bowl cut
"Pudding bowl" は本来「プディング(デザート)を作るためのボウルや鉢」を指しますが、"Pudding bowl"が坊ちゃん刈りに見えることから派生して坊ちゃん刈りを指すようにもなりました。

例文:
She used to have a cute pudding bowl cut hairstyle when she was a kid, just like a character from an anime.
彼女は子供の頃、アニメキャラのようなかわいらしい坊ちゃん刈りの髪型をしていた。

Pudding basin haircut
"Pudding basin"はプリンを蒸すために特別に使用されるボウルまたは容器を指します。"Pudding bowl"と同様の理由で「坊ちゃん刈り」を指します。

例文:
He sported a classic pudding basin haircut, reminiscent of the hairstyle popular in the 1960s.
彼は、1960年代に流行した髪型を彷彿とさせる、クラシックな坊ちゃん刈りの髪型をしていた。

0 392
役に立った
PV392
シェア
ツイート