natsuha

natsuhaさん

natsuhaさん

気分じゃない を英語で教えて!

2023/08/28 10:00

会社の後輩がご飯に誘ってきたので、「今日は気分じゃない」と言いたいです。

Nagisa

Nagisaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/21 18:57

回答

・I'm not really in the mood today.
・I'm not feeling up to it today.

会社の後輩がご飯に誘ってきたので、「今日は気分じゃない」と言いたい時、英語でこのように表せます。

⚫︎I'm not really in the mood today.
今日はあまり気分じゃないんです。

この表現を使うと、ある行動や計画に、その日の気分が乗らないことを伝えられます。
理由を言わなくても、単に自分の感情や気分を表すのに使います。

⚫︎I'm not feeling up to it today.
今日はそれをする気が起きないんです。(する気力がないんです。)

この表現は、体調や気分があまり良くないために、ある行動が出来ないことを伝えられます。
体調が悪い、疲れている、精神的にダウンしているといった理由があると考えられます。

ご参考にしていただけたら幸いです。

0 213
役に立った
PV213
シェア
ツイート