Koichi Nishi

Koichi Nishiさん

Koichi Nishiさん

無難に解決する を英語で教えて!

2023/08/08 12:00

心配だった問題が事を荒立てずに済んだので、「無難に解決することができた」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/26 20:45

回答

・resolve it safely
・solve it safely

resolve it safely
無難に解決する

resolve は「解決する」「決定する」などの意味を表す動詞ですが、「(明確な解決法のない問題を)解決する」というニュアンスのある表現になります。また、safely は「無難に」「安全に」などの意味を表す副詞です。

Fortunately, I could resolve it safely.
(幸運にも、無難に解決することができた。)

solve it safely
無難に解決する

solve も「解決する」という意味を表す動詞ですが、こちらは「(解決法がある程度確立されている問題を)解決する」というニュアンスがある表現になります。

You don’t need to worry. He will solve it safely.
(心配する必要ないよ。彼は無難に解決するよ。)

0 188
役に立った
PV188
シェア
ツイート