KEN

KENさん

KENさん

追い上げる を英語で教えて!

2023/08/08 12:00

「サッカーの試合で後半追い上げて、同点延長戦にもつれ込んだ」という時に使う「追い上げる」は英語でなんというのですか?

kuraishi4061

kuraishi4061さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/07/18 22:33

回答

・Catch up
・Close the gap

1. Catch up
遅れを取り戻し、追いつくことを意味します。スポーツの文脈では、得点差を縮めて追い上げることを表現するのに使われます。

In the second half of the soccer match, they caught up and forced the game into overtime.
サッカーの試合で後半追い上げて、同点延長戦にもつれ込んだ。

second half:「後半」という意味。
overtime:「延長戦」という意味。

2. Close the gap
得点差や時間差など、何かのギャップを縮めて追い上げることを意味します。ここでの「close」は「縮める」という意味です。

We need to work harder to close the gap between our team and the top team.
私たちのチームとトップチームの差を縮めるために、もっと頑張る必要があるよ。
harder:「より一生懸命に、より難しく」という意味の形容詞。
between:「~の間に」という意味の前置詞。

If we want to beat them, we need to close the gap in our skills.
彼らに勝ちたいなら、スキルの差を縮めなきゃ。
beat:「勝つ」という意味の動詞。

0 329
役に立った
PV329
シェア
ツイート