Singo

Singoさん

Singoさん

控えめ を英語で教えて!

2022/09/23 11:00

甘さ控えめや私は控えめな人間ですなどと言いますが、これは英語でなんというのですか?

Yoko

Yokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/12 00:00

回答

・Understated
・Downplayed
・Modest

I would say I'm a fairly understated person.
私はかなり控えめな人間だと言えるでしょう。

「Understated」は、「控えめな」「適度な」「派手さを避けた」などの意味を持つ英語の形容詞です。主に強調や押し付けがましさを避け、控えめに表現する際に使われます。例えば、装飾やファッション、意見表明、インテリアデザインなど、目立ち過ぎず、かつ品のある状態を表現するのに最適です。あるアイテムや意見が「アンダーステートされている」とは、その存在感やインパクトが強調されすぎず、バランス良く表現されている、というニュアンスです。

I tend to downplay my achievements.
私は自分の達成を控えめに表現する傾向があります。

I am a modest person.
私は控えめな人間です。

Downplayedと"Modest"は共に何かを控えめに表現する意味がありますが、使われるコンテキストが異なります。"Downplayed"は主に、特定の事実や状況の重要性、深刻さ、影響力を故意に低く見せる時に使います。一方、"Modest"は人や物の特性を表す際に用いられ、特に誇示や過度な表示を避ける慎み深さや謙虚さを示します。例えば、人の成果への反応が控えめであれば、その人は対応が"modest"だと言えます。

sho

shoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/01/27 16:24

回答

・Can I have it lightly sweetened

甘さ控えめや私は控えめな人間ですなどと言いますが、
この場合には、全く異なる単語を使います。
先に説明しますが、控えめな人間です=謙虚ですとなりますので

humble(ハンブル)
modest(モデスト)

この単語がいいと思います。
また、
コーヒーショップなどで、「甘さ控えめ」とオーダーしたいなど、

甘さ控えめでお願いします。
Can I have it lightly sweetened?

甘さ控えめに作って下さい。
Make it less sweet, please.

このような表現になります。

シーンによって変わりますね。
参考になりますと幸いでございます。

0 301
役に立った
PV301
シェア
ツイート