Iroha

Irohaさん

Irohaさん

私たちといっしょにどうですか? を英語で教えて!

2023/08/08 12:00

一人でいる人がいるので、「私たちといっしょにどうですか?」と言いたいです。

Sayaka

Sayakaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/17 00:00

回答

・How about joining us?
・Would you like to come with us?
・Fancy tagging along with us?

We're going to grab some lunch, how about joining us?
私たちはこれからランチを食べに行くんだけど、一緒にどうかな?

「How about joining us?」は、「一緒に来ませんか?」や「私たちに参加しませんか?」などと訳せ、誘いや提案の際に使われます。友人をパーティーや食事、イベントに誘う際や、グループ活動やプロジェクトへの参加を打診する際などに使える表現です。また、社交的な状況やカジュアルな状況でよく使用されます。

We're heading out for lunch. Would you like to come with us?
「私たち昼ごはんを食べに行くんだけど、一緒に来ない?」

We're heading to the movies. Fancy tagging along with us?
映画に行くんだけど、私たちと一緒に行かない?

「Would you like to come with us?」は一般的な表現で、誰に対してでも使えます。フォーマルな場面でもカジュアルな場面でも使える丁寧な表現です。「Fancy tagging along with us?」はよりカジュアルで、友人や知り合いとの会話で使われます。特に若者や親しい関係の人々の間で使われ、一緒に来てくれると楽しいだろうというニュアンスがあります。

Nat85

Nat85さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/11/29 21:00

回答

・Would you like to join us?
・Would you like to come with us?

1. Would you like to join us?
私たちと一緒にどうですか?

joinは、参加するといった意味があります。
1人でいる人に声をかけるというシチュエーションであれば、おそらくまだあまり親しい仲ではないと推測しますので、丁寧に話しかけるのが良いでしょう。
敬語の形になるWould you likeを使います。

2. Would you like to come with us?
私たちと一緒に来ませんか?

こちらは例えばどこかに行く時に、相手に声をかける場合、この言い方が良いと思います。
ここで注意したいのが、comeの単語です。
一緒にどこかに行く、となると、comeではなくgoを使いそうになりますが、comeは話し手に近づく、goは離れるというイメージで使われる為、この例文の場合はcomeを使います。

0 310
役に立った
PV310
シェア
ツイート