kappa

kappaさん

kappaさん

いつでも出かけられるよ を英語で教えて!

2023/08/08 12:00

用意ができたかどうか聞かれたので、「いつでも出かけられるよ」と言いたいです。

Miyu

Miyuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/15 00:00

回答

・I can leave anytime.
・I'm ready to go at any time.
・I'm good to go whenever.

Sure, I can leave anytime.
もちろん、いつでも出かけられるよ。

「I can leave anytime」の直訳は「私はいつでも出発できる」です。このフレーズは、自分のスケジュールが柔軟で、特定の時間に縛られずに出発や退去が可能であることを示します。また、自分がその場をいつでも去ることができるという意志や態度も表現します。使えるシチュエーションとしては、会議の終了時間について話しているときや、友人との集まり、または旅行の計画を立てているときなど、自分の出発時間が他人に影響を与える可能性がある場合に使います。

Are you ready yet? Yes, I'm ready to go at any time.
「もう準備できた?」 「うん、いつでも出かけられるよ。」

Are you ready yet? Yep, I'm good to go whenever.
「もう準備できた?」 「うん、いつでも出かけられるよ。」

I'm ready to go at any timeは自分がどんな時でも出発の準備が整っているという意味で、具体的な時間がまだ決まっていない状況で使われます。一方、I'm good to go wheneverは相手に時間の選択を委ねる意味合いが強く、相手が時間を決める際の柔軟性を示す表現です。どちらも出発の準備が整っていることを示しますが、I'm good to go wheneverはよりカジュアルな印象を与えます。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/01/07 12:13

回答

・I can go out anytime.
・I can leave anytime.

I can go out anytime.
いつでも出かけられるよ。

go out は「出かける」「外出する」という意味を表す表現ですが、「立ち去る」や「デートに出かける」などの意味で使われることもあります。また、anytime は「いつでも」という意味を表す副詞です。

I can go out anytime. How about you?
(いつでも出かけられるよ。君はどうなの?)

I can leave anytime.
いつでも出かけられるよ。

leave は「離れる」「出発する」「出かける」「帰る」「任せる」など幅広い意味で使える動詞になります。

I can leave anytime. Let me know when you're ready.
(僕はいつでも出かけられるよ。準備が終わったら教えて。)

0 168
役に立った
PV168
シェア
ツイート