Umika

Umikaさん

Umikaさん

シャツのボタンが取れた を英語で教えて!

2023/07/31 16:00

シャツのボタンがよく取れるので、「シャツのボタンが取れた」と言いたいです。

Owen

Owenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/21 14:18

回答

・a missing button
・〇〇 lost a button

1. A missing button
missing = 失踪した、いなくなった
という表現を使って、ボタンが取れたことを表すことが出来ます。

例: I've got a shirt with a missing button.
シャツのボタンが取れてるな。

Have gotとHaveは同じ意味ですが、have gotの方がより口語的で、カジュアルな印象があります。一方、Haveは正式な文書などにもつかわれます。
また日常的な会話では、have gotはイギリスで使われる傾向があり、haveのみだとアメリカで使われる傾向があります。ただし、どちらの国でどちらの表現を使っても違和感はないですし、理解は可能です。

2. 〇〇 lost a button
〇〇(物)を主語にすることで、大小関わらず、あたかも物が何かをなくしたような表現が出来ます。

例: My shirt lost a button.
シャツのボタンが一つないな。

The company lost tons of customers.
その会社は大勢の顧客を失った。

Tons of = 大勢の

Genta

Gentaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/07/22 00:00

回答

・The button on my shirt came off.
・The button on my shirt fell off.

The button on my shirt came off again, so I need to sew it back on.
シャツのボタンがまた取れたから、縫い直さなきゃいけない。

ボタンが取れた。日本人は日常生活でよく使う表現で、服のボタンが外れたことを意味します。ボタンが取れたという状況は、服がちゃんと着られない、見た目が乱れるといった不便さを伴います。

The button on my shirt fell off again, so I want to say The button on my shirt came off.
シャツのボタンがまた取れちゃったから、「シャツのボタンが取れた」と言いたいんだけど。

ボタンが取れた。:ボタンが外れたことを表現し、何らかの行動や原因によって外れたことを強調する。例えば、ボタンが取れたので縫い直す必要がある場合や、ボタンが取れたことによって服が着られなくなった場合に使用される。

ボタンが外れた。:ボタンが外れたことを単に伝える表現で、特に行動や原因については強調しない。例えば、ボタンが外れたことを他人に伝える場合や、ボタンが外れたことによって見た目が変わった場合に使用される。

ボタンが取れた。とボタンが外れた。は日常生活で頻繁に使用される表現で、服のボタンが外れたことを伝える際に使われます。

0 365
役に立った
PV365
シェア
ツイート