sayo iida

sayo iidaさん

sayo iidaさん

太った猫を見つけた を英語で教えて!

2023/07/25 10:00

近所に大きな野良猫をみつけたので、「ぽっちゃり太った猫を見つけたよ」と言いたいです。

Harry Potter

Harry Potterさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/11/30 17:20

回答

・found a fat cat

found a fat catは「太ったネコを見つけた」という意味です。

1. I found a fat stray cat in my neighborhood.
 私は、近所で太った野良猫を見つけました。

fatは「太っている」、stray は「道に迷っている、家のない」、in my neighborhoodで「近所で」という意味になります。
夏目漱石の「三四郎」という作品は、主人公の大学生時代を描いていますが、最後の方で、主人公が、気になっている女性からstray sheep(迷える羊)という言葉を言われます。これは聖書に出てくる言葉です。

2. I often see a lot of stray cats in various parks. Some people feed them.
 私はよくいろいろな公園でたくさんの野良猫を見ます。餌をあげている人たちもいます。

oftenは「しばしば」、feed ~は「~に餌をあげる」という意味です
最近は、よく公園でネコを見かけるようになりましたが、心がいやされますね。

Haru

Haruさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/07/30 00:00

回答

・I found a chubby cat.
・I spotted a plump kitty.

I found a chubby cat.
ぽっちゃり太った猫を見つけたよ。

ふくよかな猫を見つけました。この表現は、愛らしい太った猫を見つけたときに使われます。また、猫が健康的に太っていることを褒める場合にも使われます。猫のかわいさや健康状態を強調するニュアンスがあります。

I spotted a plump kitty.
ぽっちゃり太った猫を見つけたよ。

「I found a chubby cat.」と「I spotted a plump kitty.」という表現は、ネイティブスピーカーが日常生活で使うニュアンスや使い方を表しています。前者は偶然見つけた状況や驚きを伝える際に使用され、後者は故意に注意して発見した状況やかわいさを強調する際に使われます。どちらの表現も愛らしい猫を見つけた喜びや興奮を伝えるために使われることが多いです。

0 351
役に立った
PV351
シェア
ツイート