asu

asuさん

2023/07/25 10:00

〜はナシ を英語で教えて!

友達が今から飛行機でどこかへ行こうと言ってきたので、「それはさすがにナシ!」と言いたいです。

0 183
Taki0207

Taki0207さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/13 00:00

回答

・Out of the question
・Off the table
・Not an option

Taking a flight right now is out of the question!
「今すぐ飛行機に乗るなんて、それはさすがにナシだよ!」

Out of the questionは、何かが全く受け入れられない、または実現不可能であることを示す英語のフレーズです。要求や提案に対して強く否定する際に使われます。例えば、「その提案は問題外だ」や「その要求は叶えられない」などの意味で使います。主に否定的な状況で使われます。

Going on a plane right now is off the table!
「今すぐ飛行機に乗るなんて、それはさすがにナシだよ!」

Sorry, but flying somewhere right now is not an option.
「ごめん、でも今すぐどこかに飛行機で行くなんて考えられないよ。」

Off the tableとNot an optionは似た意味ですが、微妙な違いがあります。Off the tableは通常、議論や交渉の中で利用され、提案やアイデアがもはや考慮されないことを示します。一方、Not an optionはより一般的で、可能性や選択肢が存在しないことを示します。それは議論の文脈だけでなく、日常生活の選択肢についても使用できます。

Toki

Tokiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

United StatesUnited States

2023/10/27 06:00

回答

・out of the question
・no way

1. Out of the question は、直訳すると質問外・質問の余地なし、といった感じで、「有り得ない」を表現します。

- That's out of the question. Are you out of your mind?
 それは問題外よ(それはないよ)。頭おかしいんじゃない?
Out of your mind は、頭おかしいんじゃない?という意味です。mind は心ですが、日本語では「頭がおかしい」と言うほうが多いですよね。

2. No way は、よく耳にします。There is no way~ の略です。どんなことに対しても、「まったくありえない」といった状況の時に飛び出すフレーズです。

- No way! How did you come up with that idea?
 ありえない!どこからそういう考えが浮かんだのかな?

- I got a perfect score on yesterday's math exam!
- No way! That's impossible! Are you genius or what?
昨日の数学のテストで満点だったよ!
ありえない!不可能でしょ、あなたって天才なの?

- Can you please lend me your car?
- No way! You don't even have a driver license.
お願いだから車貸してくれない?
絶対ない!運転免許も持ってないじゃない。

即、却下したいときには、No way! は便利です。

*** Happy learning! ***

役に立った
PV183
シェア
ポスト