morishita

morishitaさん

2023/07/24 14:00

行ってきます を英語で教えて!

家を出る前に、家族に「行ってきます」と言いたいです。

0 156
NAKO

NAKOさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/12 00:00

回答

・I'm off.
・I'm heading out.
・I'm on my way.

I'm off. See you later!
「行ってきます。また後でね!」

I'm off.は、自分が仕事や学校などを終えて帰る、または何かを始めるときに使われる英語表現です。直訳すると「私は離れます」や「私は出発します」となります。仕事や集まりの後で帰るとき、または新たな旅や任務に向かうときなどに「じゃあ、行ってきます」や「そろそろ出かけます」という意味合いで使います。また、「I'm off to〜」の形で「〜に向かいます」という意味にもなります。

I'm heading out. See you later!
「行ってきます。またね!」

I'm on my way.
「行ってきます」

I'm heading out.は、自分が出発することを直接的に伝えるフレーズで、これからどこかへ向かうことを示します。例えば、友人との待ち合わせ時間が近づいてきたときに使います。一方、I'm on my way.は、すでに出発して途中であることを示します。目的地に向かって移動中であることを伝える際に使います。例えば、遅れている友人への返信や、誰かを迎えに行くときに使うなど、状況により使い分けられます。

rstranslator

rstranslatorさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/24 10:56

回答

・I’m going now.
・I'm off.

「行ってきます」に該当する直接的な表現は英語ではありません。文脈から代わりによく使う表現を二つご紹介します。

例文)
I’m going now. I’ll see you later!
行ってくるね。また後でね!

“I’m off”もよく使う表現です。
「現在地から離れる(off)」ことから「〜に向かう」という意味になります。
具体的な場所を言う場合は、「I’m off to〜」の形にして使います。

例文)
I’m off to work now. Have a good one!
仕事に行ってくるね。良い1日を!

「学校」であれば、"school"、「大学」であれば、"university"など実際に場所を入れて使ってみましょう。

役に立った
PV156
シェア
ポスト