LAY

LAYさん

LAYさん

私も を英語で教えて!

2023/07/24 14:00

Me too以外で私もと言いたい時に使えるフレーズを知りたいです。

JOSHUA TIONG

JOSHUA TIONGさん

ネイティブキャンプ英会話講師

MalaysiaMalaysia

2024/05/12 00:00

回答

・Me too.
・Same here.
・I feel the same way.

I feel the same way.
「私も同じ気持ちです。」

Me tooは、「私もです」という意味で、自分が話している人と同じ意見、感情、経験、行動などを共有していることを示します。例えば、友人が「この映画が好きだ」と言った場合、あなたもその映画が好きなら、「Me too」と返すことができます。また、相手の感情に共感する際にも使えます。例えば、「とても疲れている」と言われた場合、「私もです」という意味で「Me too」と返せます。

I've been really busy with work lately.
Same here.
「最近、仕事で本当に忙しいんだ。」
「私も同じだよ。」

I feel the same way about this situation.
「私もその状況について同じように感じています。」

Same hereはカジュアルで簡単な会話や返答によく使われ、相手の意見や感情に同意する時に使います。また、I feel the same wayはもっと具体的で強い感情を表現するために使われます。例えば、深刻な話や情緒的な会話で相手の気持ちに共感する時に使います。

Souko

Soukoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/20 10:13

回答

・Same here.
・So do I.

Me too の代わりに使える表現で、「So do I.」というものがあります。
Me too よりもフォーマルな印象を与える表現で、職場やビジネスの場、目上の人との会話でよく使われます。


A:I'll be attending another meeting tomorrow afternoon.
日の午後はまた別のミーティングに出席する予定なんだ。
B:Oh okay, So do I.
あぁ、そうなんだ。私もだよ。

Me too と同じようなニュアンスで使える表現で、「Same here」 というのもあります。


A:I’m so hungry!
おなかぺこぺこ!
B:Same here! Let’s go eat lunch.
私も!ランチ食べに行こうよ。

0 251
役に立った
PV251
シェア
ツイート