maika

maikaさん

maikaさん

私から言わせてもらいます を英語で教えて!

2023/07/24 14:00

会議の場で、自分から発言をするときに「私から言わせてもらいます」と言いたいです。

Kyoko

Kyokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/25 14:42

回答

・Let me say one thing.
・Let me tell you one thing.

「私から言わせていただきます」は動詞 say, tell を使って回答欄のように言います。

say や tell は伝達動詞と申しまして,自分の考えを声に出して伝えるときに用いられます。tell の方は「人に伝える」という性質を持っているので,tell you・・・のように目的語に人を置きます。

Let me + 動詞の原形’ は「私に~させてください」というフレーズで,海外ではよく使われています。

one thing をつけることで「1つ言わせていただきます」「1つよろしいですか」というニュアンスになります。この形で覚えるといいです。
以下,例文です。

(例文)
Let me say one thing. (Let me tell you one thing.)
I oppose cutting down trees in the park.
「私から1つ言わせていただきます。私はその公園の樹木を伐採することには反対です。」

・oppose ~ing    「~することに反対する,異議を唱える」
・cut down      「切り倒す」「伐採する」

今度,グループで話し合う機会があれば使ってみてください。
参考になりますと幸いです。

0 187
役に立った
PV187
シェア
ツイート