Egawa

Egawaさん

Egawaさん

遊びにおいで を英語で教えて!

2022/07/05 00:00

友達を自宅に招待したいので、「家をリフォームしたんだ、今度遊びにおいでよ!」と言いたいです。

Kawano

Kawanoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/03 00:00

回答

・Come over and hang out.
・Come over for a visit.
・Swing by for some fun.

I just renovated my house. Come over and hang out sometime!
「家をリフォームしたんだ。いつか遊びに来てよ!」

「Come over and hang out」は、直訳すると「こっちに来て遊ぼう」や「こっちに来て一緒に時間を過ごそう」という意味です。友達を自分の家に招く時や、カジュアルな雰囲気で何かを計画する時によく使われます。日本語の「遊びに来て」や「一緒に過ごそう」に近い表現です。ただし、この表現は非公式の会話でよく使われ、ビジネスシーンなどではあまり適切ではありません。

I've renovated my home. Come over for a visit sometime!
家をリフォームしたんだ。今度遊びにおいでよ!

I just renovated my house. Swing by for some fun sometime!
家をリフォームしたんだ。いつか遊びに来てね!

「Come over for a visit」は一般的に友人や家族を自宅に招く際に使います。落ち着いた雰囲気を想像させ、話し合いたいことがあるか、長い時間を共有したいことを示しています。「Swing by for some fun」はよりカジュアルで、パーティーやイベントなどの楽しみを提供していることを示しています。計画的でない、よりスポンティニアスな招待を示しており、多くの場合、訪問者が来て楽しむことが期待されています。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/26 17:47

回答

・You should come to hang out.
・Come over and play.

You should come to hang out.
遊びにおいで。

hang out は「遊ぶ」「つるむ」「ダラダラ時間を一緒に過ごす」などの意味を表す表現で、10代後半辺りからの「(友人と)遊ぶ」はこちらで表せます。また、hangout とすると「たまり場」という意味を表せます。

I renovated my house, you should come to hang out next time!
(家をリフォームしたんだ、今度遊びにおいでよ!)

Come over and play.
遊びにおいで。

come over は「やってくる」という意味を表す表現ですが、よく「家にくる」という意味で使われます。また、play も「遊ぶ」という意味を表す動詞ですが、こちらは「(子供が)遊ぶ」というニュアンスになります。

Daddy bought me a new doll. I wanna show you, so come over and play.
(パパに新しい人形を買ってもらったの。見せたいから、遊びにおいで。)

0 262
役に立った
PV262
シェア
ツイート