tomi

tomiさん

tomiさん

感動した を英語で教えて!

2022/07/05 00:00

会社で、同僚に「今朝の部長の話に感動しました」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/28 07:24

回答

・I was moved.
・I was touched.

I was moved.
感動した。

move は「移動する」「引っ越す」などの意味を表す動詞ですが、「感動させる」という意味も表せます。また、名詞として「移動」「引っ越し」などの意味に加えて、「(スポーツなどの)得意な動き」という意味で使われることもあります。

I was moved by the director's speech this morning.
(今朝の部長の話に感動しました。)

I was touched.
感動した。

touch は「触る」「接触する」などの意味を表す動詞ですが、こちらも「感動させる」という意味も表せます。(move と比べて、感動の度合いが少し低めなニュアンスになります。)

It was the first time I saw his movie but I was touched.
(彼の映画初めて見たけど、感動したよ。)

0 213
役に立った
PV213
シェア
ツイート