Juria

Juriaさん

2023/07/24 10:00

すごく参考になった を英語で教えて!

アドバイスをお願いし、答えが返ってきた時に目上の人に『すごく参考になった』と言いたいです。

0 317
Ryo

Ryoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/07 00:00

回答

・That was really helpful.
・That was incredibly informative.
・That was extremely enlightening.

Thank you for your advice. That was really helpful.
「アドバイスをありがとうございました。それは本当に参考になりました。」

「That was really helpful.」は「それは本当に助かった」という意味です。相手の提案やアドバイス、手助けなどが非常に役立った場合に使います。具体的なシチュエーションとしては、仕事のアドバイスをもらった後や、困難な問題を解決するのを助けてもらった後などに感謝の意を示す言葉として使えます。

That was incredibly informative. I really appreciate your advice.
「それは本当に有益な情報でした。あなたのアドバイスには大変感謝しています。」

That was extremely enlightening. I appreciate your advice.
「それは大変啓発的でした。アドバイスをいただき感謝しています。」

これらのフレーズはどちらも情報が非常に有益だったことを示していますが、微妙な違いがあります。「That was incredibly informative」は一般的に具体的な事実やデータについて学んだときに使われ、情報が豊富であったことを示します。一方、「That was extremely enlightening」は、新たな視点や理解を得たとき、つまり、情報が啓発的、つまり心の目を開くような体験だったときに使われます。

Anteiku

Anteikuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/25 08:17

回答

・1. very helpful
・2. very useful

1. very helpfulはもっとも一般的な言い方で目上の方に言っても問題ないかと思います。

例文
The tips you shared were "very helpful."
あなたが教えてくれたヒントはとても役に立ちました。

2. very usefulは1と同様な使い方をします。どちらかというと便利とニュアンスに近いですが、参考になるという意味でも通じるかと思います。

例文
The information you provided was "very useful."
教えていただいた情報はとても役に立ちました。

役に立った
PV317
シェア
ポスト