horimoto

horimotoさん

horimotoさん

今何時かわかってるの? を英語で教えて!

2023/07/17 10:00

夜子供がうるさくしているので、「今何時かわかってるの?」と言いたいです。

hitsuji

hitsujiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/06 00:00

回答

・Do you know what time it is?
・Do you have any idea what time it is?
・Can you tell me the time?

Do you know what time it is? You should be quiet now.
「今何時かわかってる?もう静かにしなさい。」

「Do you know what time it is?」は「今何時か知っていますか?」という直訳の意味ですが、実際の使用シチュエーションは様々です。相手に現在の時間を教えてもらいたい時に使うのが基本的な使い方です。一方で、遅刻した人に対して「今何時だと思ってるの?」という非難や叱責のニュアンスで使うこともあります。また、相手の行動が場面に適していないときに「今、何をやっているんだと思っているの?」という意味で使うこともあります。

Do you have any idea what time it is? You need to quiet down.
「今何時かわかってるの?静かにしなさい。」

Do you know what time it is? You're being too loud.
「今何時かわかってる?うるさすぎるよ。」

Do you have any idea what time it is?は、通常、相手が時間を意識していないか、または時間に遅れていることを指摘する際に使用されます。ちょっと怒りやイライラを含んだ表現です。一方、Can you tell me the time?はただ単に今何時かを尋ねる、とても中立的で礼儀正しい表現です。この表現は一般的な会話や初対面の人に対して使われます。

hazuki

hazukiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/24 16:35

回答

・Do you know what time it is now?

こんにちは、Hazukiです!
ご質問いただきました「今何時かわかってるの?」は英語で上記のように表現できます。

Do you know 疑問詞 主語 動詞で「〜か知ってる?分かってる?」という意味になります。

例文:
Do you know what time it is now? Your children are noisy.
今何時かわかってるの?子どもたちうるさいです。

* noisy うるさい
(ex) I couldn’t sleep well last night because it was noisy outside.
外がうるさかったので昨夜はしっかり寝れなかった。

Do you know what time it is? You're three hours late.
今何時かわかってるの?あなた三時間も遅れて来たんだよ。

* be動詞 late for 〜に遅れる
(ex) I was late for school today.
今日は学校に遅れました。

少しでも参考になれば嬉しいです!

0 270
役に立った
PV270
シェア
ツイート