Dot

Dotさん

Dotさん

成績の付け方が厳しい を英語で教えて!

2023/07/13 10:00

英語の点数が思ったほどよくなかったので、「あの先生、成績の付け方が厳しんだよ」と言いたいです。

Yoshi_Taka

Yoshi_Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/23 00:00

回答

・The grading is tough.
・The grading is strict.
・The grading is rigorous.

The grading is tough with that English teacher.
「あの英語の先生、成績の付け方が厳しいんだよ。」

「The grading is tough」は、「採点が厳しい」という意味になります。この表現は、主に学校のテストや課題、または試験やコンテストなど、何かを評価する状況で使われます。具体的なシチュエーションとしては、例えば、大学の試験で合格ラインが非常に高い、または教授が採点基準を厳しく設定している場合などに使えます。この表現を使うと、評価が公正である一方で、高いレベルを求められていることを強調できます。

My score wasn't as good as I expected. The grading is strict with that teacher.
「思っていたほど点数が良くなかった。あの先生、成績の付け方が厳しいんだよ。」

That teacher's grading is rigorous, my English score wasn't as good as I thought it'd be.
あの先生の採点は厳しいです、私の英語の点数は思ったほどよくありませんでした。

The grading is strictは採点基準が厳しい、すなわち、高得点を取るのが難しいことを意味します。一方、The grading is rigorousは採点が徹底的で、細かいところまでチェックされることを示します。前者は結果に対する厳しさ、後者はプロセスに対する厳密さを強調します。

tomo

tomoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/08/03 11:03

回答

・Grading is strict
・Grading is rigorous
・Grading is pretty harsh.

「成績の付け方が厳しい」は英語で、"Grading is strict"と言います。
“ strict”は「厳しい、厳格な」という意味があります。

他の表現としては、「Grading is rigorous」「Grading is pretty harsh.」「a tough grader」などがあります。

例:
あの先生、成績の付け方が厳しんだよ.
・Grading with that teacher is no joke.
・That teacher is a tough grader.

0 199
役に立った
PV199
シェア
ツイート