matsumoto

matsumotoさん

matsumotoさん

実り豊か を英語で教えて!

2023/07/13 10:00

鼻向けの言葉をかけたいので、「実り豊かな人生を送って欲しい」と言いたいです。

Ryo

Ryoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/23 00:00

回答

・Bountiful harvest
・Abundant yield
・Fruitful harvest

I wish you a life of bountiful harvest.
豊かな収穫の人生を送ることを願っています。

Bountiful harvestは「豊富な収穫」や「豊作」を意味します。主に農業や漁業など、自然から得られる資源が豊富に得られた時に使われます。また、比喩的には成功や成果が大きく得られた時にも使えます。例えば、ビジネスで大きな利益を上げた時や、学習の成果が良好だった際などにも用いることができます。

I hope you have an abundant yield in life.
「あなたが豊かな実りを得る人生を送ることを願っています。」

I hope you have a fruitful harvest in life.
あなたが人生で実り豊かな収穫を得られますように。

Abundant yieldとFruitful harvestは両方とも豊富な収穫を意味しますが、使い方には微妙な違いがあります。Abundant yieldは一般的に農業や栽培のコンテクストで使用され、文字通り豊富な作物の収穫を指します。一方、Fruitful harvestは比喩的な意味でよく使われます。たとえば、努力の結果として得られる成功や成果を表現するのに使われます。Fruitful harvestはまた、特定の期間(例えば、一年の終わり)に集まったもの全体を指す場合もあります。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/07/21 17:52

回答

・fruitful
・prolific

「実り豊か」は英語では fruitful や prolific などで表現することができると思います。

You have a strong vitality, so I think you’ll be fine even if you go abroad. I want you to try various things and live a fruitful life.
(君は生命力が強いので、海外に行っても大丈夫だと思う。いろんなことに挑戦して、君には実り豊かな人生を送って欲しい。)
※ vitality(生命力、活気、など)

※ちなみに fruitful は fruit(果物)の形容詞形になります。

ご参考にしていただければ幸いです。

0 530
役に立った
PV530
シェア
ツイート