Oreo

Oreoさん

Oreoさん

タイプじゃない を英語で教えて!

2023/07/13 10:00

学校で、友達に「彼は私のタイプじゃない」と言いたいです。

rstranslator

rstranslatorさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/22 00:00

回答

・Not my type
・Not my cup of tea.
・Doesn't float my boat.

He's not my type.
「彼は私のタイプじゃない。」

「Not my type」は、相手が自分の好みや理想とは異なるという意味の表現です。主に恋愛や人間関係の文脈で使われ、特定の人が自分の興味や魅力を感じない相手であることを示します。例えば、「彼は優しいけど、私のタイプではない」のように使います。また、物事全般に対しても使用でき、「それは私の趣味ではない」といった感じです。

He's just not my cup of tea.
「彼は私のタイプじゃないの。」

He just doesn't float my boat.
「彼は私のタイプじゃないんだ。」

Not my cup of teaとDoesn't float my boatは両方とも「私の好みではない」という意味ですが、微妙なニュアンスの違いがあります。Not my cup of teaはイギリス英語で、あまり好きでない、または興味がないことを表します。一方、Doesn't float my boatはよりカジュアルで、特に興奮しない、または興味をそそられないことを示します。例えば、ある映画や音楽のスタイルが自分の好みでない場合に使うことができます。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/07/26 11:43

回答

・He's not my type.

単語は、「私のタイプ」は一人称代名詞の所有格「my」に名詞「type」で表現します。

構文は、「~ではない」の内容なので否定形にします。「彼:he(三人称代名詞の主格)」を主語に、「~である」の意味のbe動詞、be動詞を否定する副詞の「not」、主語を補足説明する補語(本ケースでは「私のタイプ:my type」)の順で構文化します。このように「主語+動詞+補語」で構成される構文を第二文型と言います。この場合、主語と補語はイコールの関係です。

たとえば"He's not my type."とすればご質問の意味になります。

0 203
役に立った
PV203
シェア
ツイート