Miranda

Mirandaさん

Mirandaさん

睡眠障害 を英語で教えて!

2023/06/22 10:00

睡眠に障害がある時に「睡眠障害」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

Ryo

Ryoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/19 00:00

回答

・Sleep disorder
・Insomnia
・Sleep disruption

I have a sleep disorder, so it's hard for me to get a good night's sleep.
私は睡眠障害があるので、よく眠ることが難しいです。

「睡眠障害」は、質の良い睡眠を得ることが困難な状態を指します。これには、寝つきが悪い、途中で何度も目が覚める、過度のいびき、夜中に息が止まるなど、さまざまな symptomeがあります。また、昼間の眠気、集中力の低下、イライラなど、日常生活に影響を与える場合もあります。この用語は、医療の文脈や日常会話で使われます。たとえば、医者に対して「最近、睡眠障害に悩まされています」と伝えることができます。また、友人に対して「最近、睡眠障害でつらいんだよね」と話すこともできます。

In English, we say I have insomnia when we have a sleep disorder.
英語では、「私は不眠症になりました」と言います。

I've been experiencing some sleep disruption lately, I can't seem to get a good night's rest.
「最近、睡眠障害に悩まされていて、なかなか良い睡眠がとれないんです。」

Insomniaは一般的に長期的な睡眠不足を指し、一晩中眠れない、または眠りが浅く、繰り返し覚醒する状態を言います。医療的な用語でもあり、長期間にわたり睡眠障害が続くと診断されることが多いです。

一方、Sleep disruptionは一時的なまたは偶発的な睡眠の中断を指します。例えば、隣のアパートでパーティーが開かれていて眠れない、または病気やストレスで一晩中眠れないといった状況を指します。これは一過性のもので、原因が解消されれば元の睡眠パターンに戻ることが多いです。

shuya

shuyaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/08/03 14:56

回答

・sleep disorder

・sleep disorder = 睡眠障害

例文:I can not asleep well recently because I have a sleep disorder now.
   =私は今睡眠障害を持っているので、よく眠ることができないでいる。

例文:It takes some time to get better sleep disorder.
   =睡眠障害を治すには時間がかかる。

「disorder」は「障害」です。
「睡眠障害」はちゃんとした病気なので、医学的な説明などにも「sleep disorder」が表現されています。ちなみに似た病気の「不眠症」がありますが、これは英語で「Insomnia」ですね。

0 258
役に立った
PV258
シェア
ツイート